一般社団法人 日本インドア・グリーン協会
会員ページお問い合わせ

インドア・グリーンの魅力
インドア・グリーン
環境を守る緑の力
インドア・グリーンサービスとは
NIGAのご案内
全国会員データベース
関連書籍紹介
リンク集
お問い合わせ
会員ページ
もっと知りたい
観葉植物を育てよう
植生誌
グリーンマスター
グリーンマスターのご案内
マスコットキャラクター紹介
グリーンニュースシリーズ
Improve Your Triple
Bottom Line
緑の職場と環境、
健康の向上
緑の職場と環境、
健康の向上 - シリース2
緑の職場と環境、
健康の向上 - シリース3
植物がエアコンに取って
代わるとき - シリース4
サイトマップ
トップページ 植生誌 植生誌バックナンバー
植生誌
このコーナーは、(社)日本インドアグリーン協会員で東京グリーンサービス事業協同組合理事長の田中耕次氏が、熱帯・亜熱帯を巡り執筆された『熱帯植物巡礼』−室内植物の原産地を訪ねて−から抜粋したものです。
最新の植生誌
■第四回 ニュージーランド(1)
 ニュージーランドは日本から東南に約9000q、南北2島を中心としてスチュアート島やその周辺の島々からなり、面積は26万8676km2(日本の0.71倍)、人口は約350万人である。人口構成はヨーロッパ人86%、マオリ人9.2%、サモア人0.9%、中国人0.5%、その他3.3%となっている。人口密度は一km2当たり約12人である。17世紀にオランダ人タスマンがこの地に上陸し、オランダの地方名Nieuw Zeeland(新しい海の土地)と名づけ、後にイギリスの植民地になるにつれて、これが英語化してNew Zeelandとなった。

 11月5日、現地時間午前8時15分、クライストチャーナ着。成田から11時間強のフライトであった。

ニュージーランドの庭
 空港は市内中心部より東に10q離れている。貸切りバスに早々に乗り込む。車窓で見るイギリス風の住宅街の庭は今が花盛り、世界中から集められ植えられている花木はまるで花束や盛花の世界であり、この国の個性や特徴などはまったく感じられない。色とりどりの花、シルバーや黄色、赤色、カラーリーフと呼ばれる広葉樹やコニファーがカクテルされて植えられている。色彩学やデザイン学の観点から見れば、まあ、これはこれでよいのだろう。

 シャクナゲ、エクスパリー・アザレア、ライラック、ウツギ(各種)、アイリス、オダマキが所狭しと咲いている。表通りに面した庭は全体の3分の1程度の面積で裏庭は広く、草花、花木の他に野菜なども育てている。また景観上、洗濯物などはすべて裏庭に干され、日本のようにどこでも洗濯物や布団を干している光景は探してもない。聞くところによると、年に1度ガーデニングのコンテストがあり、上位入賞者には賞金や表彰状も出るとか。しかし1年間はその美観を保つ義務も課せられるとのことである。
    植生誌目次へ
トップページへ このページのトップへ
個人情報の取扱いについて